[ホームページ・Googleビジネスプロフィール]英会話教室様、新規開業。

新規でご開業された、英会話教室様のホームページとGoogleビジネスプロフィール&MEO施策を担当させていただきました。

スマートフォン版
パソコン版

みんぷろがしたこと。

(1)新規ホームページ制作
(2)Googleビジネスプロフィール
(3)口コミ集めのQRコード

英会話教室様では、これまで、Instagramのみで集客をされていましたが、ドメイン&サーバなど、ゼロからホームページを制作し、Googleビジネスプロフィールも登録。

教室内には、生徒の皆様に口コミの記入をお願いするQRコードのチラシを掲示するなど、集客のお手伝いもさせていただきました。

口コミでも拡がっていた入会者

開業したばかりで、まだまだ生徒さんを募集している段階の英会話教室様。

大手チェーンの英会話教室とちがって、個人経営になるため、先生の人柄、アットホームさが売りとなります。実際、とても楽しい英会話教室で、子どもから大人まで、気がついたら先生のファンになっていた、という魅力あふれる先生でした。

そんな先生ですので、すでに生徒さんのご紹介・口コミで入会者が増えていました。
弊社がお手伝いさせていただいている間も、生徒さんの口コミで入会する方がいらっしゃったほどです。

こういうケースは、MEO、つまり、ネットを通じての口コミも効果が高くなります。併せて、毎週50分授業で6人までの少人数授業という業態から、生徒さんとの顧客ロイヤリティはさらに高くなります。ネット口コミが成功につながりやすい条件がそろっているため、第一段階としてGoogleビジネスプロフィールを充実させることをご提案させていただきました。

ホームページは、口コミやMEOの第2フェーズとして位置づけ

一方、ホームページは、MEOのリンク先、バイラルで拡散する生徒さんが入会を「検討」をいただくためのページとして位置づけました。すでに認知し、興味・関心をいただいている方が、購入前に検討をしていただく段階のページです。

ですので、先生の日記や、教室からのお知らせといった、「更新」はInstagramで対応。ホームページは、更新性のないコンテンツ、「教室紹介」のみといたしました(もっとも、これには予算が関係します)。

なお、ホームページデザインは、「楽しい」が主目的の英会話教室ですので、明るくポップさがあることを主眼に、一方で、「学び」も念頭におき、落ち着きもあるデザインにしました。教室の対象が子どもから大人まで、男女比も同じくらいと、層が幅広いため、「読みやすさ」にも主眼を置いています。

一番のポイントは、「低予算での制作」

ここまでご紹介しましたが・・・実は、一番重要なポイントは、「低予算での制作」でした。

弊社としては、ホームページは簡単な構成、デザインにすることでご対応させていただきました。構成としては、以下の最低限の5ページ構成です。

  • トップ
  • 先生紹介
  • 料金とクラス
  • アクセス
  • お問い合わせ

※個人的には、ご予算の少ないスタートアップ・新規開業したばかりの店主様は、まずはここからスタートするのがいいのではないかと思っております。

おわりに・予算内で最大の効果を

インターネットのプロモーションは、ホームページ、SNS、MEO、SEO、ネット広告と多岐にわたりますが、これらは、あくまでもツールです。
どのツールを使うかは、ご予算を一番に、消費者の心理モデル、そしてクライアント様の業種や強み・特徴を念頭に置きながら、総合的に判断するのがベストだと考えます。

特に、地域に特化する、私たち・みんぷろは、予算内で最大の効果を出すことが、一番大切だと思っております。


弊社・みんぷろでは、それぞれの事業に合ったネット活用方法もご提案させていただきます。どうぞご依頼ください。